アイレスト サンガ

iRest Sangha

次回5月15日より新シリーズ
「1回目:今の自分を感じてみましょう」

現代を生きる私たちは、日々様々な困難に直面しています。
不安感、苛立ち、孤独感や混乱、またそれらからくる不眠やストレスなどを、強く感じている方も少なくないでしょう。自宅で過ごす時間が増えたり、様々な制約がある状況で、人とのつながりを感じにくかったり、時には自分が孤立してしているかように感じる方もいるかもしれません。
ですが、ピンチをチャンスに変えるという意味でも、ネガティブに捉えてしまいがちなこの状況を、自分の内面を旅する良い機会と捉えてみてはいかがでしょうか?

人生における困難に直面するときは、信頼できる師と教え仲間が大切であり、この3つを仏教ではブッダ・ダルマ・サンガと呼んでいます。アイレストサンガでは、愛情に満ちた素晴らしい師であるフユコ先生のもと、アイレストの叡智をみなさまと共に分かち合っていけたらと思っております。

フユコさんからのメッセージ

私は、トラウマからくる辛く苦しい人生のどん底のような時期に、リチャード・ミラー先生の教えである「アイレストヨガニドラ瞑想」に強く助けられ、癒やされ、支えられ、再び生きる喜びと価値を感じることができるようになりました。
今こそ、アイレストを皆さんと共に分かち合いたいという思いが、心の奥から湧き上がってきています。

世界を取り巻く様々な状況に、多くの人々が不安や恐れを抱えていることでしょう。そんな中、アイレストは、人々を癒やし、不安を乗り越え、生きる希望を取り戻すパワフルなツールとして、世界中の多くの人々をサポートしています。

日本の皆さんともこの「アイレストサンガ」で、ミラー先生の教え「アイレスト」を共有し、互いに助け合う温かな仲間「アイレスト・サンガ」と共に集う場を、月一度提供していきたいと思っています。

サンガのテーマは「調和と喜びに満ちた人生を経験するための ”Be” ”Do” "Have" の生き方」

どんな状況に置かれていても、穏やかさや調和と共にいられるようになるためには、まず心の余裕を持って、全てをウェルカムし、耳を傾け、体全体で感じ、全てを冷静かつ意識的に認識することが大切です。

現れる全てのメッセンジャーに耳を傾け、それらを認識することが、理想的な人生を実現する上での基礎となるでしょう自分の内側にある、理想の人生の実現を妨げているものや、つい避けようとしてしまうものが、メッセンジャーとして現れやすく、それらと向き合い、そのメッセージをしっかりと受け取ることで、自分についての理解が深まっていきます。それとともに、人間関係も調和に満ちたものになっていき、喜び溢れる人生の実現がよりスムーズになっていくことでしょう。

「調和と喜びに満ちた人生を経験するための ”Be” ”Do” “Have” の生き方」を基本とした全8回のサンガで、色々な角度からの問いかけによる自己探求を、みなさんと一緒に体験していきましょう。

 各回の内容:

1回目: 今の自分を感じてみましょう
2回目: 自分の力強さをどの程度発揮できていますか?
3回目: あなたらしいと感じる人間関係とは?
4回目: あなたにとって活力あふれる日々の生活とは?
5回目: 生きる喜びや幸せをどの程度優先できていますか?
6回目: 諦めてしまった夢や目標はありますか?
7回目: ダメだと思っていた結果から最高の価値を見出すとしたら何だろう?
8回目: あなたの理想の人生経験 + Vision ボード ー 総まとめ

アイレストヨガニドラ瞑想の実践や、質疑応答を交えながらシェアしていきます。

コースとなっていますが、すべてを受ける必要はありません。途中参加もOKです。
どなたでも参加可能、アイレストが初めての方も、何度も経験されている方も、ぜひ気軽にご参加ください。

フユコ・サワムラ・トヨタ

アイレストサンガ

毎回異なるテーマで開催いたします。連続した講座ではありませんので、単発での参加も大丈夫です。ご都合に合わせてお気軽にご参加ください。

内容:
フユコ先生の講話
アイレスト瞑想
参加者同士のシェアリングとQ&A(任意参加・サンガ終了後から20分程度
※状況により変更になる場合もございます

日時:
月1回開催、第4水曜日 19時半~20時半
・2024年5月15日(水)※開催日注意
・2024年6月26日(水)
・2024年8月 7日(水)※開催日注意
・2024年8月28日(水)
・2024年9月25日(水)
※申込締切:開催日前日
※以降の日程も、決まり次第掲載いたします。

会場:ZOOM(オンライン)にて開催
※参加された方は、3ヶ月間録画をご視聴頂けます。

参加費:
1回1,200円 5回まとめては4,800円
クレジットカード払いまたは銀行振込)

よくあるご質問

iRest®は、瞑想をしたことがない、ヨガの経験がない方でも、容易に取り組めるようにデザインされています。
講師が丁寧に説明・誘導いたしますので、初めての方でも、思考や感情が静まった穏やかな状態を体験して頂けるでしょう。

眠ってしまいそうに感じる時は、誘導の声に意識を向けるようにしてみてください。予め、眠りにくい体勢にしておくのもよいでしょう。
ですが、眠ったとしても、iRest®の誘導があれば、あなたの意識が完全に眠ってしまうことはなく、潜在意識に働きかけ、その恩恵は十分に感じられるはずです。

誘導の声が聞こえているにもかかわらず、眠りと覚醒の中間にいるような感じがするはずです。
体験には個人差がありますが、思考や感覚が静まり、日常では感じることのない深い意識状態へと誘導されていくでしょう。

iRest®は、ヨガニードラに心理臨床や脳神経科学の成果を交え、発展させた瞑想法です。
また、マインドフルネスよりもより積極的に「意識」にアプローチする瞑想法とも言えるでしょう。

ヨガニードラ、マインドフルネスを学んでいる方は、iRest®を体験することで、さらに瞑想や深い意識状態について理解し味わうすることができるようになるはずです。

連続した講座ではありませんので、単発でのご参加も大丈夫です。 ご都合に合わせて、お申し込みください。

欠席される場合は、必ずメールまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

当日欠席となった場合も、3ヶ月間録画をご視聴いただけます。
(振替をご希望の場合はご相談ください。)

ZOOMは、WEB上でテレビ会議などに参加することができるアプリです。ほとんどのパソコン、iPad等のタブレット、スマートフォンで利用することができます。アプリは簡単にインストールすることができ、お送りするURLをクリックするだけで、参加することができます。
詳細な内容は下記サイトをご覧ください。

ZOOM公式サイト:https://zoom.us/

参加費は、お申込みの一週間以内にお支払いをお願いいたします。お支払い方法は

・ゆうちょ銀行振込(振込手数料はご負担願います)
・クレジットカード決済(STRIPE)

詳細につきましては、お申し込み時にご案内をお送りいたします。

お申し込み









    過去のサンガの音声をご購入いただけます

    お得な割引もございます。
    ご希望の方はこちらのページよりご購入ください。

    Authentic

    人生を豊かに、心地よく今を生きる
    Translate »