アイレスト サンガ

iRest Sangha

次回11月24日のテーマは
「瞑想の地図」

新型コロナウイルスの問題をはじめ、私たちは日々様々な困難に直面しています。
不安感、苛立ち、孤独感や混乱、またそれらからくる不眠やストレスなどを、これまで以上に強く感じている方も少なくないでしょう。自粛によって自宅で過ごす時間が増え、自分が孤立してしているように感じる方もいるかもしれません。
ですが、ピンチをチャンスに変えるという意味でも、ネガティブに捉えてしまいがちなこの時期を、自分の内面を旅する良い機会と捉えてみてはいかがでしょう?

人生における困難に直面するときは、信頼できる師と教え仲間が大切であり、この3つを仏教ではブッダ・ダルマ・サンガと呼んでいます。アイレストサンガでは、愛情に満ちた素晴らしい師であるフユコ先生のもと、アイレストの叡智をみなさまと共に分かち合っていけたらと思っております。

フユコさんからのメッセージ

私は、トラウマからくる辛く苦しい人生のどん底のような時期に、リチャード・ミラー先生の教えである「アイレストヨガニドラ瞑想」に強く助けられ、癒やされ、支えられ、再び生きる喜びと価値を感じることができるようになりました。
今こそ、アイレストを皆さんと共に分かち合いたいという思いが、心の奥から湧き上がってきています。

新型コロナウイルスの感染拡大で、多くの人々が不安や恐れを抱えていることでしょう。そんな中、アイレストは、人々を癒やし、不安を乗り越え、生きる希望を取り戻すパワフルなツールとして、世界中の多くの人々をサポートしています。

日本の皆さんともこの「アイレストサンガ」で、ミラー先生の教え「アイレスト」を共有し、互いに助け合う温かな仲間「アイレスト・サンガ」と共に集う場を、月一度提供していきたいと思っています。

今年のサンガのテーマは「瞑想の地図」

これから数ヶ月、もしくは1年以上かけて皆さんと、大切にそして慎重に、かつ好奇心を持って、「瞑想の地図」を紐解いていきたいと思います。
「瞑想の地図」は、8世紀半ばに、人類の向上のために神から聖者ヴァスグプタに贈られたとされ、カシミールのシャイヴァ教(カシミア・タントラ)の最も重要で崇拝されているテキストの一つである『シヴァ・スートラ』に由来します。そしてそれは、限られた個々という個人性の観念から、真髄(神・宇宙)との絶対的な一体性へと移行していく、至高の覚醒の輝かしい旅に例えられます。

本来の真我へ目覚めていく旅路の中で重要な38のステップをリチャード・ミラー先生は、4つの哲学(サンキャ哲学、パタンジャリ・ヨガストラ、アドヴァイタ、カシミア・シャイヴィズム)と絡めながら、詳細で分かりやすい地図にしました。

私は10年以上ミラー先生から直接この地図に関して学び、瞑想リトリートにて体感しながら理解を深める機会を得られたことは大変有り難いことと感謝しています。
そしていま、ぜひ”Pay it forward” ー 授かった恩寵(学び)を皆さんと皆さんとサンガを通して分かち合いたいという願いが生まれました。

ゆっくりと、1ステップづつ解説し、心身&スピリットに落ちる深い理解と体験を伴う、単なる知識だけでない、探求と瞑想を通して、この宝の地図を皆さんと共に紐解いていきたいと思います。
この瞑想地図は、私たちの本来の姿である真髄への帰り道を示してくれるのです。

フユコ・サワムラ・トヨタ

アイレストサンガ

毎回異なるテーマで開催いたします。連続した講座ではありませんので、単発での参加も大丈夫です。ご都合に合わせてお気軽にご参加ください。

内容:
フユコ先生の講話
アイレスト瞑想
参加者同士のシェアリングとQ&A
※状況により変更になる場合もございます

日時:
月1回開催、第4水曜日 19時半~20時半
・2021年11月24日(水)
・2021年12月22日(水)
・2022年1月26日(水)
・2022年2月23日(水)
・2022年3月30日(水)開催日注意
※申込締切:開催日前日
※以降の日程も、決まり次第掲載いたします。

会場:ZOOM(オンライン)にて開催
※参加された方には、後日録画をお渡しいたします。

参加費:
1回1,000円 5回まとめては4,000円
(クレジットカード払いまたは銀行振込)

よくあるご質問

iRest®は、瞑想をしたことがない、ヨガの経験がない方でも、容易に取り組めるようにデザインされています。
講師が丁寧に説明・誘導いたしますので、初めての方でも、思考や感情が静まった穏やかな状態を体験して頂けるでしょう。

眠ってしまいそうに感じる時は、誘導の声に意識を向けるようにしてみてください。予め、眠りにくい体勢にしておくのもよいでしょう。
ですが、眠ったとしても、iRest®の誘導があれば、あなたの意識が完全に眠ってしまうことはなく、潜在意識に働きかけ、その恩恵は十分に感じられるはずです。

誘導の声が聞こえているにもかかわらず、眠りと覚醒の中間にいるような感じがするはずです。
体験には個人差がありますが、思考や感覚が静まり、日常では感じることのない深い意識状態へと誘導されていくでしょう。

iRest®は、ヨガニードラに心理臨床や脳神経科学の成果を交え、発展させた瞑想法です。
また、マインドフルネスよりもより積極的に「意識」にアプローチする瞑想法とも言えるでしょう。

ヨガニードラ、マインドフルネスを学んでいる方は、iRest®を体験することで、さらに瞑想や深い意識状態について理解し味わうすることができるようになるはずです。

連続した講座ではありませんので、単発でのご参加も大丈夫です。 ご都合に合わせて、お申し込みください。
欠席される場合は、必ずメールまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。 当日欠席となった場合も、録画を送付いたします。 (振替をご希望の場合はご相談ください。)

ZOOMは、WEB上でテレビ会議などに参加することができるアプリです。ほとんどのパソコン、iPad等のタブレット、スマートフォンで利用することができます。アプリは簡単にインストールすることができ、お送りするURLをクリックするだけで、参加することができます。
詳細な内容は下記サイトをご覧ください。

ZOOM公式サイト:https://zoom.us/

参加費は、お申込みの一週間以内にお支払いをお願いいたします。お支払い方法は

・ゆうちょ銀行振込(振込手数料はご負担願います)
・クレジットカード決済(STRIPE)

詳細につきましては、お申し込み時にご案内をお送りいたします。

お申し込み









    Authentic

    人生を豊かに、心地よく今を生きる
    Translate »